top of page

箱庭のシンデレラの制作エピソード&感想


みなさんこんにちは、shun kourogiです。 歌姫庭園16でCD「箱庭のシンデレラ」を手にとって下さったプロデューサーのみなさま、ブースに来てくださったプロデューサーのみなさま、ありがとうございました。

歌姫庭園16が終わってからずいぶん経ちますが、仕事等いろいろ落ち着いたので、CD箱庭のシンデレラの制作エピソードや感想を語っていきたいと思います。

私が担当した楽曲は、6曲のうちの3曲、はにかみDAYS、薄荷ーハッカー、DOKIDOKIリズムです。

<はにかみDAYS ~ユーロビート Remix~>

この曲は、デレマス4thライブで初めて聞き、すごくメロディーの綺麗な曲なので一目惚れしました。

クラブミュージックの中で一番好きなジャンルがユーロビートなので、ユーロビートが似合う楽曲は、はにかみDAYSかなと思い、この曲に決定しまいた。

制作中は、色々と模索し、原曲のイメージを壊さず、元気でかっこいい卯月をイメージして制作しました。

音楽に精通する知人からかなりダメ出しをもらい、完成まで苦悩した楽曲でもあります。

<薄荷ーハッカー ~ワルツ Remix~>

この曲は、クール属性の中で初めて買ったCDで、私自身もゆったりした曲がすごく好きなのと、加蓮同様私もポテトが大好きということもあり、この曲に決めました。 当初は、Near to Youや恋が咲く季節みたいな4つ打ちのPOPアレンジにする予定でしたが、あまりうまくいかず、4拍子の曲をワルツにしたら面白いかなと思いこのアレンジにしました。

なおアレンジのお気に入りポイントは、2回目のAメロ、Bメロと最後のサビのヴァイオリンソロです。

<DOKIDOKIリズム ~マーチ Remix~>

この曲は、高校卒業した日に、近くのレンタルビデオ屋で借りたうちの1曲で、初めて聞いたシンデレラガールズ楽曲の一つでもあります。

学生の時、吹奏楽部に所属していたこともあり、マーチを一曲アレンジしようと思いました。莉嘉の元気一杯のキャラさと、DOKIDOKIリズムが一番マーチに合うと思い制作しました。 元気一杯の莉嘉をイメージしていただいき、聞いていただければと思います。

長文になってしまいましたが、私は基本DD(誰でも大好き)なので、各アイドルに優劣をつけるのが難しく、選曲する時も時間がかなりかかってしましました。

今回はこの3人でしたが、今後はまた違うアイドルの曲にもチャレンジしようと思います。

なおシンデレラガールズ以外にも、まだ765、876、ミリオン、sideM、シャニマスなどいろんなシリーズがあるので、こちらの楽曲もできればアレンジしたいと思っています。

最後に、これからも箱庭サテライトをよろしくお願いしたします。

ツイッターのフォローもおまちしております。 shun kourogi

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

絞り開放ってさあ…あと機材に関しても。

こんばんは。柏季せんりです。 雑談感覚でご覧ください。 ネットを徘徊していると、特にコスプレ撮影関係の記事で「F値はできるだけ開放値で。」といった趣旨の文言が多くみられますが、それに関して思うことがあります。 人物撮影の経験が浅い私では説得力がないし、偉そうなことを述べられる立場にないことを承知で述べます。 あと今から述べることはすべて主観で構成されています。そこをご了承の上読んでいただけると幸い

ストレスを可視化する方法

こんばんは。柏季節せんりです。 今回は少し真面目なお話です。 昨今はコロナの影響でテレワークを導入する企業が一気に増えていると思います。 馴れない環境での仕事はもちろんですが、そもそも集中して仕事ができる環境が整っていない、あるいは整えることができない人もいるはずです。 そこで必然的に生まれてくるものがあります。ストレスです。 しかし、ストレスは会社にいるときでもふつふつと湧いてくるものですよね。

bottom of page