top of page
  • 執筆者の写真Admin

ハードオフで1100円でRICOHCX3を買ったお話し

ご無沙汰しております。柏季せんりです。

さてさて、事実上活動停止状態にある箱庭サテライトですが、ブログだけはせめて止めてはいけないと思い、一年のブランクを経て書いてみようと思います。

内容としては題名にすべて書いてしまっているのですが(笑)、趣味のハードオフ巡りをしていたら、ジャンク箱の中に転がっていた一台です。

今となっては型落ちも甚だしい製品ですが、持った時にくるずっしり感と、背面液晶が当時のコンデジとしてはきれいな気がして、買ってしまいました。


外観はー…普通のジャンク品って感じですね。

写真ではきれいに映っているかもしれませんが、所々に小さな塗装禿などがあります。

しかしそれをものともしないシンプルでシックなデザインは、結構しっかりとした造りで好感が持てますね。


一応スペックとしては、

・有効画素数1000万(1/2.3CMOS)

・焦点距離28mm~300mm F3.5~5.6

・10.7倍ズーム

・背面液晶3インチ92万ドット

・撮影感度ISO80~3200

・顔認識機能あり

・手振れ補正機能あり(イメージセンサーシフト)

etc...


動画性能などその他細かい点は割愛します。



上面はこんな感じ。ピンボケ本当にすみません。

一部汚れているのは、ハードオフではお馴染みのはがすのに苦労するあのシールの残骸です。

記事を書き終えたらしっかりと掃除することにします。


ご覧になって感じると思いますが、シンプルですよね。

余計なボタン類がないのは好印象です。

質感を損なわないインターフェイスはよくできてるなと感じました。


それではなんで私がこれを買ったかというと、理由は明確にあります。


Twitterをご覧いただいている方は察していただけると思うのですが、最近都市部でのスナップ撮影をする機会が増えたんです。

その時に持っていく機材が問題で、一眼レフカメラ、ミラーレス一眼カメラ、フィルムカメラ、iPadという装備のラインナップなんです。

これがなかなか重たくて…(;'∀')

こんなことを言っているようではカメラマン失格かもしれませんが、この中で特に一眼レフの出番が極端に少ない。

メインは小型軽量のミラーレスなんです。

理由としては、都市部とはいってもメインで撮影するのは住宅街で、そんなところでファインダーを凝視して構図を考えている人を近所の住民が見たら、どう思うでしょうか?

決して良い思いはしないでしょうし、場合によっては不審者扱いされかねません。

だから小型のミラーレスが、私の中ではギリ許容範囲なんです( ̄▽ ̄;)

でも今回CX3を買って、メインはこれに置き換えようかなって思っています。

作例を撮っていないので何とも言えませんが…。


都内郊外地域にはハードオフがたくさんあります。

ウォーキングがてら立ち寄ると、面白い商品に出くわすことがあります。


例えばカメラレンズで言うと、オールドレンズ界隈では有名な、スーパータクマー50㎜F1.8

が100円で転がっていた時もあります。目立つカビもなく、普通に使えてしまっています。

あと面白いのがプリンターですね。

私はカメラマン以外に、フリーでシナリオライターや作詞家業をしています。

そのため印刷を頻繁に行うため、常時2台以上のプリンターを稼働できる状態にしています。

プリンターのチェックポイントは意外と簡単で、ヘッド走行部分の汚れ具合と、印字サンプルを見る。それだけです。

頻繁に買うわけではありませんが、慣れたらお手の物です。


カメラ系に関しては、動作確認をしてから買うのが鉄則です。これを怠ると痛い目を見る可能性が非常に高いですw

今回買ったCX3も、幸運なことにバッテリーが入っていて残量も残っていたので、簡単な動作確認をしてから買うことができました。

いい買い物ができたのかなって、個人的には思っています。


途中話がそれましたが、早ければ数日以内に作例を掲載する予定です。

是非、Twitterも併せてご覧ください。


ではでは~。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

絞り開放ってさあ…あと機材に関しても。

こんばんは。柏季せんりです。 雑談感覚でご覧ください。 ネットを徘徊していると、特にコスプレ撮影関係の記事で「F値はできるだけ開放値で。」といった趣旨の文言が多くみられますが、それに関して思うことがあります。 人物撮影の経験が浅い私では説得力がないし、偉そうなことを述べられる立場にないことを承知で述べます。 あと今から述べることはすべて主観で構成されています。そこをご了承の上読んでいただけると幸い

ストレスを可視化する方法

こんばんは。柏季節せんりです。 今回は少し真面目なお話です。 昨今はコロナの影響でテレワークを導入する企業が一気に増えていると思います。 馴れない環境での仕事はもちろんですが、そもそも集中して仕事ができる環境が整っていない、あるいは整えることができない人もいるはずです。 そこで必然的に生まれてくるものがあります。ストレスです。 しかし、ストレスは会社にいるときでもふつふつと湧いてくるものですよね。

Windows11に、4割の人が買い替えを検討。でも、個人的には…

こんにちは。柏季せんりです。 https://ascii.jp/elem/000/004/070/4070298/?topnew=2 ネットを徘徊していたら、こんな記事を見つけまして。。。 4割というのが多いのか少ないのかは分かりませんが、着々と買い替えをしようかなと思う人が増えていることは事実ですね。 11の必要要件?を見てみた限りでは、現行のかなりの種類のPCが切り捨てられそうですね。 私が読

bottom of page