top of page

ホームページとSNSの使い分け


こんばんは!柏季せんりです(*^_^*)

箱庭サテライトは、ホームページ・Twitter・YouTubeを利用して、新作の発表や参加する即売会についてお知らせしています。

しかし、とりあえず複数のアカウントを開設したのはいいものの、イマイチ上手に使えてないんですよね。

ホームページとYouTubeに関しては自分の責任なんですけどね(汗)

ホームページ・ブログ・YouTube担当っていう肩書なので。

そこで頭の中を整理する意味も込めて、それぞれの「メリット」「デメリット」を考えてみることにします。

・ホームページ

「メリット」……レイアウトを自由に決められる。文字数制限を気にしなくていい

⇒基本的に文字数制限が無いので、日記などの長文を書くことが出来ます。画像の挿入も簡単にできるし、レイアウトも自由に決められます。動画を差し込むことも可能です。

「デメリット」……書き終わるまでに時間がかかる。明確なネタがないと書きにくい

⇒当然ですが、ホームページの管理画面を開かないといけません。これが結構ストレス。疲れて家に帰ってきてから、

ホームページの管理画面を開くときは躊躇してしまうこともしばしば……。

そしてもう一つの大きな問題が、明確なネタがないと書きにくいんです。つぶやきではないので、キチンとした文章にする必要があります。

商品レビューができれば楽なんですけど、そんなに滅多に買っていられないですからねぇ。

漫画レビューに挑戦しようかと考えているところです。

・Twitter

「メリット」……素早く気軽に投稿することができる。要約することを意識するので完結で分

        かりやすい文章になる。

⇒アプリから起動できるので、即座に投稿できるのが大きな利点ですね。あとは、同じ仕事や趣味の人と繋がりやすいということでしょうか?

文字数制限があるので意識して文章を要約するため、パッと見て伝えたい内容が伝わるので、新作のCDや当選した即売会の速報を書くのに適している気がしますね。

「デメリット」……深堀りしたストーリー性のある文章を書くのは不向き。新しい投稿記事に埋もれてしまう可能性有。

⇒文字数制限があるので当然ですが、「出来事」は書けても「細かな詳細」まで書こうとすると、ちょっと無理があることもしばしば。

あくまでもつぶやくことが目的なので、深堀りすることは想定してないのでしょう。

もう一つ大きな問題が、他の記事に埋もれやすいことです。SNSだけでサークルを運営するのは、ちょっと難しいですね(^o^;

・YouTube

「メリット」……視覚と聴覚で直感的に伝えることができる。撮影から編集まで、自分の個性

        を取り入れることができる。

⇒ビデオブログという使い方ができますよね。ソフトを駆使して仕上げるもよし、あえて無編集で仕上げるもよしって感じです。

ブログの他にも、説得力のある商品レビューが出来ますし、出先で撮影した動画もアップできますね。

「デメリット」……センスのない動画は再生回数が伸びない。慣れないうちは一つの作品を仕

         上げるまでに時間がかかる。純粋な情報発信源として活用するには不向き

        (というか勿体ない)

⇒要領よく作業しないと、継続して投稿し続けるのは困難な気がします。自分は早々に挫折しました(-_-;)

そして、キーワードで検索して上位に表示されないと見てもらえないです。

今回は情報発信について考えているので、YouTubeは他Twitterなどと併用するのが現実的ですね。

 

以上、薄っぺらいですが書き出してみました。

SNSに関してはまったく詳しくないのです。。。

とりあえずブログとTwitterは続けたいですね。ホームページの管理者として頑張らないと。

日々の記録はブログ。作品の情報などはTwitter。いい動画が撮れたらYouTube

……………あれえ???

結局分かりきった答えになった(~O~;)

寝よう。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

絞り開放ってさあ…あと機材に関しても。

こんばんは。柏季せんりです。 雑談感覚でご覧ください。 ネットを徘徊していると、特にコスプレ撮影関係の記事で「F値はできるだけ開放値で。」といった趣旨の文言が多くみられますが、それに関して思うことがあります。 人物撮影の経験が浅い私では説得力がないし、偉そうなことを述べられる立場にないことを承知で述べます。 あと今から述べることはすべて主観で構成されています。そこをご了承の上読んでいただけると幸い

ストレスを可視化する方法

こんばんは。柏季節せんりです。 今回は少し真面目なお話です。 昨今はコロナの影響でテレワークを導入する企業が一気に増えていると思います。 馴れない環境での仕事はもちろんですが、そもそも集中して仕事ができる環境が整っていない、あるいは整えることができない人もいるはずです。 そこで必然的に生まれてくるものがあります。ストレスです。 しかし、ストレスは会社にいるときでもふつふつと湧いてくるものですよね。

bottom of page