top of page

風景写真を撮りたくなったので、石神井公園へ行ってみた

こんにちは!柏季せんりです(^^)

タイトルにある通り、石神井公園へ行ってきました。

なぜ石神井公園なのかというと、たまたまです。池袋線に乗っていたときに思い立っただけです(笑)

ここ10年近く行っていなかったのですが、平日ということもあって落ち着いた雰囲気でしたね。(ボート乗り場が閑散としていたのは少し寂しかったのですが・・・。シーズンもあるのでしょうね。)

さてさて、撮影した感想ですが、水辺の鳥を撮影するときって結構望遠しないとダメなんですね。

カメラのことは詳しくないのですが、40-150mmと書いてあるレンズを使用しました。所詮はキットレンズ、限界がありますね。


ハンサムですね~。


植物も撮影しました。

割と背景をぼかした写真が撮れた気がします。 枯れ際の植物も、見方によっては美しくも感じられます。


なんとも不思議な写真が撮れました。

どでかいカメラを抱えたおじさん達が挙って撮影していたので、私も撮影してみました。

ここだけ季節外れの紅葉が見られまして、非日常感のある空間となっていました。

この写真はあえて水面に映っている紅葉を撮影したものです。

風で出来た波紋に揺られて、等間隔でブレているのが面白いです。 (私の撮影方法がダメなのかもしれませんが、初心者なので大目に見てください。)


なんとなく撮影してみました。

一部分だけ水が木にあたって流れが変化しているのがいいですね。

こういうのを見ていると、落ち着きますね。


そういえば、モノクロで撮影したらどうなるんだろう?と思って撮影したのが、これです。

ちょっとキツく撮りすぎましたね。どう設定したらいいのか全く分かりませんでした。

心なしか、イケメンな鳥になりましたね。

ざらついているのも、味があって良いのかも・・・?


ただの枯れ枝と水面ですが、モノクロで撮影すると全然別物に見えますね。

特に顕著なのが水面で、光の反射や波紋などが鮮明に写っています。

・・・モノクロ写真のほうが好きかも。

これは少し優しい絵になりました。特徴的な波紋ですね。



カメラって沼にハマりますね(笑)これは趣味にする人が多いのも納得です。

ミラーレス一眼カメラでどこまで撮影できるか不安でしたが、レンズを揃えれば幅広く撮影することが出来そうですね。市場が活発なのも頷けます。

また三連休に、どこかへ撮影に行こうと思います。

ではでは~☆ミ


撮影機材

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅡ

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ストレスを可視化する方法

こんばんは。柏季節せんりです。 今回は少し真面目なお話です。 昨今はコロナの影響でテレワークを導入する企業が一気に増えていると思います。 馴れない環境での仕事はもちろんですが、そもそも集中して仕事ができる環境が整っていない、あるいは整えることができない人もいるはずです。 そこで必然的に生まれてくるものがあります。ストレスです。 しかし、ストレスは会社にいるときでもふつふつと湧いてくるものですよね。

Windows11に、4割の人が買い替えを検討。でも、個人的には…

こんにちは。柏季せんりです。 https://ascii.jp/elem/000/004/070/4070298/?topnew=2 ネットを徘徊していたら、こんな記事を見つけまして。。。 4割というのが多いのか少ないのかは分かりませんが、着々と買い替えをしようかなと思う人が増えていることは事実ですね。 11の必要要件?を見てみた限りでは、現行のかなりの種類のPCが切り捨てられそうですね。 私が読

PCコンフルでcorei5のノートパソコンが27800円で発売中

no こんにちは、柏季せんりです。 ひっさしぶりの投稿となるので、ウォーミングアップも兼ねてちょっとした情報発信を。 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1353341.html 大した情報ではないのかもしれませんが、PCコンフルで上記のノートパソコンが27800円で販売中だそうで。 CPUは第6世代のcorei5(低電圧版で

bottom of page