top of page
柏季せんり

風景写真を撮りたくなったので、石神井公園へ行ってみた

こんにちは!柏季せんりです(^^)

タイトルにある通り、石神井公園へ行ってきました。

なぜ石神井公園なのかというと、たまたまです。池袋線に乗っていたときに思い立っただけです(笑)

ここ10年近く行っていなかったのですが、平日ということもあって落ち着いた雰囲気でしたね。(ボート乗り場が閑散としていたのは少し寂しかったのですが・・・。シーズンもあるのでしょうね。)

さてさて、撮影した感想ですが、水辺の鳥を撮影するときって結構望遠しないとダメなんですね。

カメラのことは詳しくないのですが、40-150mmと書いてあるレンズを使用しました。所詮はキットレンズ、限界がありますね。


ハンサムですね~。


植物も撮影しました。

割と背景をぼかした写真が撮れた気がします。 枯れ際の植物も、見方によっては美しくも感じられます。


なんとも不思議な写真が撮れました。

どでかいカメラを抱えたおじさん達が挙って撮影していたので、私も撮影してみました。

ここだけ季節外れの紅葉が見られまして、非日常感のある空間となっていました。

この写真はあえて水面に映っている紅葉を撮影したものです。

風で出来た波紋に揺られて、等間隔でブレているのが面白いです。 (私の撮影方法がダメなのかもしれませんが、初心者なので大目に見てください。)


なんとなく撮影してみました。

一部分だけ水が木にあたって流れが変化しているのがいいですね。

こういうのを見ていると、落ち着きますね。


そういえば、モノクロで撮影したらどうなるんだろう?と思って撮影したのが、これです。

ちょっとキツく撮りすぎましたね。どう設定したらいいのか全く分かりませんでした。

心なしか、イケメンな鳥になりましたね。

ざらついているのも、味があって良いのかも・・・?


ただの枯れ枝と水面ですが、モノクロで撮影すると全然別物に見えますね。

特に顕著なのが水面で、光の反射や波紋などが鮮明に写っています。

・・・モノクロ写真のほうが好きかも。

これは少し優しい絵になりました。特徴的な波紋ですね。



カメラって沼にハマりますね(笑)これは趣味にする人が多いのも納得です。

ミラーレス一眼カメラでどこまで撮影できるか不安でしたが、レンズを揃えれば幅広く撮影することが出来そうですね。市場が活発なのも頷けます。

また三連休に、どこかへ撮影に行こうと思います。

ではでは~☆ミ


撮影機材

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅡ

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ストレスを可視化する方法

こんばんは。柏季節せんりです。 今回は少し真面目なお話です。 昨今はコロナの影響でテレワークを導入する企業が一気に増えていると思います。 馴れない環境での仕事はもちろんですが、そもそも集中して仕事ができる環境が整っていない、あるいは整えることができない人もいるはずです。...

Comments


bottom of page